理論と直感

こんにちは(」・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

河原くらしのmelエッティです

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中色んな人がいて

うちの推しちゃんは典型的な理論派なので典型的な直感派のわいは困惑する事もしばしですが

不思議なもので推してる子だったり仲間と認めた人はあまり気にならなかったりしますが

 

 

 

 

 

 

ちょっとふと思い出した事があって書こうかなと

 

 

 

 

 

 

 

その昔、働いてた職場に周りから凄く浮いててお客様からの評判もあまりよろしくない人がいたんですが

 

まぁ言ってみりゃ理屈っぽくて何かと周りの人の揚げ足を取るんで好かれてなかったんですね

 

で、その人曰く

『学生の頃ひどいいじめられていた』

『なので必死に勉強した』

『だからそいつらをみんな論破してやった』

『それ以降いじめられてない』

 

って話だったんですが

まぁ理論を良い方向に使うんじゃなく

単なるめんどくさい人になった例ですよね

 

論破してやった

 

少なくとも自分みたいな直感だけで世の中を渡ってる人の視点だと論破で負けるって事がまず意味わかんないし

単純に関わるのめんどくさいから誰にも相手にされなくなっただけやん

 

って思っちゃうんですよね

 

 

 

 

 

別に頭のいい人も理論派の人も嫌いとか避けてるって事ないし

『あー、そういう取り方あるのか』

『なるほど理解出来た!』

って事もたくさんあるからむしろ興味はあったりするんですよ

 

 

 

 

 

 

 

苦手だなぁ

って思うのは理論武装で何かと人を言いくるめようとする人

 

 

大体理論派の人を見ると眉をしかめる人はこういうのを想像してるんじゃないかと

 

 

人を上から見てきて小馬鹿にした態度で言葉で追い詰めてくる

 

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそういう人はもれなく孤立して勝手にいなくなるんで知り合ってしまったとこで一定期間我慢すれば消えるでしょ

 

 

 

 

 

って思ってるから深く関わらないようにだけして放置ですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

推しちゃんも理論派で納得するまで脱線した話を延々としたりはするけど

別に変に攻撃的じゃないからあまり気にはならないですけどね

 

 

 

 

 

ただ理論的に裏付けがあるかないかはかなり重視するタイプなので直感だけで言う話はスルッと流される事もあるけど

 

 

 

 

 

 

それは裏付けのない事言う自分のせいだな

と思うだけの事なので連投かまちょするような事もなく何事も無かったように次の話題に移動します笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて言うか

この理論の事とか推しとか推しじゃない抜きにして自分にないものを持ってるってそれだけで興味をそそられるし魅力的じゃないですか

 

 

 

 

 

 

だから

しっかり勉強して頭の中にベースがしっかりあって組み立てながら何かする人好きですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

理論武装でやたらポメラニアンみたいにギャンギャン騒ぐ人以外は笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに推しちゃんは理論を大事にするわりに

そこそこ抜けてるとこがたまらなく愛しいのです(´^ω^`)ブフォwww

 

 

 

 

 

 

 

 

でも真面目な話あの子の話で教わる事

結構多いですよ

 

 

 

 

 

世の中人の数だけ正解があるから

合わない人も自分とは合わないってだけで合う人だっているんだろうし

 

 

 

 

 

 

 

人間って面白いね

 

 

 

 

 

 

 

 

そして理論武装戦線なあの方は元気なんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

まぁ何かとちゃんとした理論が通じないダメ人間なわいですが

 

 

何かの縁で知り合った人達との縁は大事にしたいな

 

 

などと思う今日この頃

 

 

 

 

 

 

 

 

現場がほとんどないのが原因なんですけどね

最近[いいね][リプ][RT]どれも減っててちょっぴり寂しいmeltanです

 

 

 

 

 

あれ?最後何か違う話になった笑笑

 

 

 

 

 

 

 

ふぃん