神様

おはようございます(*^^*)

 

今日からお仕事始めの方も多そうですね。

 

皆さん頑張ってください💪

 

さて今朝のツイートでも触れましたが

 

実はこう見えて神事家系だったり

 

爺ちゃんが継がなかったから直接は何もしてないけど小さい頃に結構由緒あるそこそこ大きい神社だった事や

御加護とは?みたいなお話はたくさんして貰いましたね。

 

時の天皇や将軍の命で建ったところは枝分かれした小さいところとは空気が違うとか

1枚1枚手書きの御札や御朱印と機械印刷の御守り、おみくじとは全く違う物とか

 

結局は感謝を伝える場であったり先人に対する気持ちを伝えその上で自身を高めたい報告をしに行く場所で都合よく自身の願いを叶えるような場所ではない事

 

そんなような事を聞いていたので

訪れる際は空気みたいな物を結構重視してます

本当に自分と相性のいい神様のおられるところは1歩入ると確かに空気が違いますね。

 

神様も厄払いだったり良縁だったり芸事だったりそれぞれ管轄が違うので自分が何を叶える為にどうしたいのか

それに特化した神様はどこにいるのか

下調べ大事

 

それと真逆になっちゃうけど居住地に根ざした神社は地域全体を守っているのでネームバリューだけでわざわざ遠くに行くのもひとつの選択ではありますが地域の神様にもちゃんと感謝する気持ちは大事

 

そして何より大事なのは誰の願いでも叶える万能センターじゃないんだから上手くいかないからと言って神様のせいにせず

何事にも自身の選択によるきっかけがあるのでそれをしっかり見つめて改善する気持ち

 

これが一番大事

 

ま、従事したわけじゃなくあくまでも爺ちゃんからそう教わったってだけだから間違いがあるかも知れないし

あまりあてにしないでね笑笑