あからさまな人達はどこに消えたのか

ちわ( ・∀・)ノ

 

時代は結構な勢いで変化するので当たり前で見なくなる物というがあり

 

いわゆる『ヤンキー』もめっきり見なくなりましたね

 

まずは消える以前にそもそもいつの間にどっから湧いてきたのかですが

ルーツだけから言えばそれこそ侍の頃から枠に上手くハマる事が苦手で傾いちゃう人はいたわけで序列ある場所には必ずアウトローもいるって話ですが

近年人々がイメージするスタイルに限れば戦後の復興の中で建築業を生業にしながらそういうのに関わる利権なんぞで本職の方々が今のスタイルに近い状態になるわけで

まだまだ日本人も全体に血気盛んだった時代なのでしばらくするとカミナリ族(暴走族の源流ではあるがバイクが高価な乗り物故金持ちの道楽)

が出てきたり大学生が学生運動っていう一見健全にも聞こえる名称で大暴れしてたり

 

と、まぁ最初はどっちにしても金持ちが暴れてたわけですな

 

そして今よりハイパー学歴至上主義になっていく過程で頭脳的だったり予算的だったり色々な事情でレールに乗り切れない人が当然いるわけで(昔の漫画やドラマで小学生がやたら塾通いなのはこの為)

安くなってきたバイクを乗り回したり

適当にその辺にあるの持ってきちゃったり

俗に言う[暴走族]が爆誕するわけです

 

一旦悪事のトップオブトップが具現化されたら事は一気に進むわけで

『自分は学歴の列車に乗れなそう』

確信した瞬間に学校でも家でも暴れるようになるし

詰め込み教育で溜まった鬱憤を晴らしたい層には自由気ままに生きる彼等は憧れになり

とそれなりにエリートが量産される一方でヤンキーも1匹見たら千匹いると思えでお馴染みのみんな大嫌いな昆虫の如く増えまくり

学校の廊下をバイクが走り

ガラスはあまりに割られるから学校も諦めてベニヤ板を貼り

そこらじゅうの床がタバコで焦げてるなんて言う今のキッズに言っても信用しなそうな状況だったりしたわけですな

 

そして免許を取り中古のクラウンでブイブイ言わせながら建築業に勤しむ未来に繋がるわけですね

 

で、衰退してくわけですが

単純にヤンキーってどうカッコつけたとこで人生サボってたツケが回ってて平均的に貧乏でそれが広く浸透しちゃったのが大きいすね

 

その後のチーマーとかギャングとかはヤンキーなんかよりよっぽど金儲けに熱心ってかしっかりしてますからね

 

つまり貧乏で学歴ないの丸出し過ぎて『かっこ悪い』って世の中的になったのが最大の理由ですね

 

そして今となっては本気でやったとこで

『コスプレかな?』

って感じですね笑笑