家庭用ゲーム機

こんにちは(*^^*)

お待たせ致しました

 

いや、待たせすぎたのかも知れません

 

 

わいだお( ・∀・)ノ

 

昨日某ヲタクと祠(ほこら)の話になり

 

任天堂知ってるイメージ無かった』

 

って言われましてヾ(=д= ;)

 

まぁどハマリはしてないし何となく置いてあったくらいだけど一応は持ってますた

 

元々はゲーム機は当たり前でゲームする為に買ったのがはじまりですが

 

それを活かせるかは別にしてとりあえず何でも高スペックな謳い文句があると惹かれる

 

(故に最新低グレード車なら中古で底値のクラウン買うタイプ)

 

後やたら収集したがるコレクター体質も手伝ってゲームするかしないかよりとりあえず興味のあるハードは買ってみる

 

って性格故に『電器屋?』ってくらい箱が積まれていた昔の我が家

 

さすがに時系列は覚えてないから順不同でとりあえず買ったハードと思い入れがある物は一言か二言

 

シェフの気まぐれなんちゃらみたいに添えながら書いていこうかと

 

※見やすいようにメーカー別に書きます

 

任天堂

ファミリーコンピュータ(初代ファミコン)

四角ボタン、丸ボタン両方所有

なんだかんだ誰かからソフト借りよう思ったらこれが無いと話にならないので購入

 

ファミリーコンピュータディスクシステム

なんか圧倒的にソフトが安くなるだの飽きたら書き換えられるだのに乗せられた

誰も持ってないわ住んでた近くには書き換え出来るとこないわ…金返せ

 

スーパーファミコン(スーファミ)

操作性の良いコントローラーに進化した点とやっぱりソフトが借りやすい

 

NINTENDO64(64)

これは何で買ったのか🤔本当に買ったのかすらわからない?

しかし何故かあったジェットスキーの技を競う初期のソフトがあった記憶

 

SCE】(ソニー)

プレイステーション(PS)

任天堂の天下に終止符を打った次世代機

音楽CDがかけられるゲーム機ってなんやねん

と非常に驚いた

 

プレイステーション2(PS2

プレイステーション進化機

当時は糞高かったDVDの再生機能ぶち込んできたこれが理由でPS2本体もDVDも一気に普及した家電メーカーらしい1台

 

SEGA

セガマークIII

わいが初めて買ったハード

へそ曲がりでファミコン勢に対抗したかったのと薄っぺらいカード状のソフト横長でカクカクした本体デザインに惚れ込む

全然ソフト無くてひたすらハングオンアウトランをやり込んで無敵になった

 

メガドライブ

黒い本体かっけー!で即買い

後の黒いハードはコケるの布石になるとは

勢いでメガCD購入

ソフト不足深刻問題で即置き物化

 

メガドライブ

何故か懲りずに購入

箱を開けた記憶すらない

 

サターン

これでサクラ大戦にハマった事もあって思い入れは一番かも

初期グレー本体、ビクター製Vサターン、日立製Hiサターン、後期白本体

グレー本体を板金屋に無理言って塗らせたゴールドフレーク本体など買い直しもいれたら10台は買った気がする

 

ドリームキャスト(ドリキャス)

PSにコテンパンにやられて瀕死のSEGAの意地と気合いと根性と湯川専務の涙が詰まった逸品

SEGA家庭用ゲーム機撤退の最後の機種

初期ロット、後期の投げ売り期の9800円ロット、サクラ大戦限定スケルトンverと3台購入

死に体のSEGAに若干貢献

 

NEC

PCエンジン

何で買ったんだろ?🤔

 

PCエンジンコアグラフィックス

多少進化したけど壊滅的にソフト持ってる人がいない

中古屋にもソフトが無い

 

PCエンジンDuo-R

どういうつもりか懲りずに進化版購入

やっぱりソフトが無い

 

PC-FX

新世代機、どういうわけだかデスクトップ型

見た目は斬新だがどうにもやたら大きい

邪魔

 

SNK

ネオジオ

そもそもアーケードゲームを動かすCPUがまんま入ってる化け物

同社アーケードゲームの再現度はピカイチ

ってかほぼそのまんま

 

ネオジオCD

CDドライブ付いて性能向上と思いきや等速ドライブ未圧縮でロード時間にカップ麺作って半分食えるという笑笑

ギャグだとしか思えないハード

 

Panasonic

3DO REAL

家電メーカー故に糞高い

更にソフトが無い

当時の水準からしたら画面は綺麗だけど発揮させる機会がない

3DOはライセンスで色んなメーカーが作れたらしいけど1台で懲り懲り

 

Microsoft

X box

360じゃないよ。初期のただのX box

やたら故障する、それをマイクロソフトに言っても『使い方悪いんじゃね』って言われると大問題作だったあれ

勿論1ヶ月くらいでまともに動かなくなり置き物化

 

 

 

 

 

書き漏れあるかなぁ?🤔

 

多分これで全部だと思われる

 

もう今は全然やらないしハードにも興味無くなったかな

 

対抗機がガンガン出て【家庭用ゲーム機戦争】なんて言われてて数ヶ月おきに進化してたからあの急成長みてるのが楽しかったのかも知れないですね

 

飽きた頃に出張買取に持っていかせて

幾らくらいだっけな?

ま、ダ⚫屋のおっちゃんから横アリ最前ど真ん中買ってその日宴会出来たくらいは浮いた記憶

 

以上買った事あるゲーム機を語ろう

 

でございました

 

 

あでゅー( ^_^)/~~~